2012年度

2012年度 発見工房クリエイト理科実験教室の様子

場所:はるひ野小中学校 地域交流センター(11月10日のみ、発見工房クリエイト)

10月13日(土)
アニメーション作り

1コマ1コマ写真撮影したものをつなげてアニメーションを作りました。

11月10日(土)
発見工房クリエイト一般公開

発見工房クリエイトの様々な装置や器具を体験してもらい、そしてポニーともふれあいました。

12月1日(土)
天然テレビ石をみがいてあそぼう

アメリカのボロンという土地からやってきたテレビ石。一生懸命みがいて不思議な性質を体験しました。

12月8日(土)
プラネタリウム体験

プラネタリウムで12月のはるひ野の夜空を見た後、太陽系の惑星をつくって星の大きさと太陽系の大きさを実感しました。

1月19日(土)
冬のバチバチ ~静電気のふしぎ~

工作しながら静電気の不思議な力を体験しました。最後は驚く体験もして静電気のすごさも実感!

2月16日(土)
世界に一つ、自分だけのマイスピーカーを作ろう!

スピーカーはつくれなかったけど、磁石を使った実験をしたり、スピーカーの中に磁石があることを観察しました。さらに電池と銅線をつなげたらクリップが銅線にくっついてびっくり。

3月16日(土)
ヒミツの色暗号(カラーメッセージ)を作成せよ!

色と光の関係を学びました。赤い光に照らされたエプロンの色は本当は何色かな?


pagetop

特定非営利活動法人 発見工房クリエイト
Copyright (C) Hakken Kobo Create. All rights reserved.